授業で布染め!


 総合情報学科ではビジュアルデザインという授業があります。その授業でやるものの一つが「染め物」です。

 染め物はあまりやる機会がないので、とっても新鮮でした!

 何色か色がありますが、今回私は「蘇芳」(すおう)というもので染めました!

(ピンクっぽい「コチニール」、黄色の「ウコン」が人気でした)

こんな感じで熱湯にいれて色を出しました。

 白い布を折って三角の板で挟んで染めるのですが、こんな感じでつかんでそこから動かさずに40分~1時間くらい耐えてましたw

 動かしたり、これ以上つけたりすると模様が変わってしまうかもしれないので、このまま待つしかないんです。(休憩で少し手を離したりはしてました)

 ちょっと熱いし大変かもしれないけど、うまくいくとすごくきれいに染まるんです!

 染めて水洗いしてできたものがこんな感じです!雪の結晶みたいなきれいな模様に染まりました!染まる部分にばらつきは出てしまったけど、いい仕上がりです!

 おばあちゃんにプレゼントします!

 染め物の他にもいろんなことをたくさんやります!総合情報学科にぜひ興味を持ってもらえたらうれしいです!